極意書2010では地上からのハメばかり述べています。当時の内容を残そうという考えから来たものです。
ここでは安全飛び込みからのハメを記します。無敵技を持たないキャラに対しては安全飛び込みとは言いませんが、同じく低空重ねのジャンプ攻撃をするものとしこれを扱います。
安全飛び込みハメの利点は、起き上がり無敵技を密着ガード出来ること。つまりガード後にスクリューなど反撃が可能であること(サギキックからだといくつかの技に反撃出来ず)。
逆に不利な点は、ジャンプタイミングがサギキックより1フレーム(2フレーム?)シビアであること。これは「サギキックは可能だが安全飛び込みは不可能」というケースがあることをも意味しています。
(1)リュウ
ジャンプ小ヒザ≫地獄突き×2≫小P離しスクリュー
:リュウに対してはこれに限らず色んなやり方があります。皆さんで考えて好きなやり方で。もちろん地獄突きまでにヒット確認をして、食らわれているなら大足払いに繋げましょう(端に追っているならループになるのでスクリューでOK)。
ジャンプ小ヒザを当てる時にレバーは当然↙︎でしゃがみガードにしておきます。しかし地獄突きを出す頃には↘︎に入れましょう。スクリュー入力時にはレバー1回転でまた↘︎に戻ります。
(2)ケン
N以外のケンに対しては起き上がりへの飛び込み自体がないので省きます。Nケンにはリュウと同じく。
なお、DやTのケンにはサギキックが一応可能です(出がかりが1フレームだけ機会がある)。また、小昇竜はスカせる&中以上の昇竜は立ちガード後に反撃出来るという間合いが存在します。
S以降のケンは大昇竜だけ出がかり0フレーム。小と中は2フレームです。
(3)本田
ジャンプ小ヒザ+保険ダブラリ≫地獄突き×2≫レバー回し≫大K小Pずらし押し
:起き上がり必殺技に対する着地ダブラリは、どのバージョンのどちら(スーパー頭突きと百貫)に勝つのか忘れました。かなり安定に近かったはずです。
最後のずらし押しは大足払い出がかりキャンセルスクリューになるように。
中央でスクリューを決めた後は、Dザンギだと飛び込みからのハメが出来るかわかりません。小ドロップキックがないためで、中ドロップキック先端を低めにガードさせた後に何らかのハメ手段が存在するかが問題です。
(4)春麗
Sまでの春麗には特別なテクニックは必要なし。
X春麗に対しては基本的に安全飛び込みが出来ません。ただし地上からガイルハメをすれば、ゲージの溜まっていない春麗はスクリューを食らうより優れた選択がありません。
(5)ブランカ
ブランカに対しても安全飛び込み無し。地上から行きましょう。
Nブランカには低めに飛び込みをキメて適当に距離をあけて地獄突き出がかりキャンセルスクリューを入力します。スクリュータイミングでローリングを出せば地獄突きで弾きます。ターボザンギで出来るかは未確認(地獄突きのリーチが長い代わりに食らい判定も前に出る)。
後記:数年後に読み返して「何言ってんだ?」と思ったので追記しておきます。Nキャラは完璧タイミングのスクリューを必殺技で抜けられなかったような???記憶も緩む年頃ですが、もしそうならボタン3個ずらし押しで単にスクリューを入れればいいでしょう。
(6)ザンギ
ハマらず。
ちなみにDやTザンギからは密着近い当て方の起き攻め飛び込みを安定させることが出来ません。ラリアットの足元を攻撃するような技がないためです(例えばXザンギなら中ヒザがある)。
(7)ガイル
ジャンプ小ヒザ≫地獄突き≫小P離しスクリュー
:地獄突きを1発にしたのは、Xガイルがサマーの溜めを作らないようにです。あとは基本的に対リュウと同じく。
ジャンプ小ヒザ≫地獄突き≫少し待って地獄突き≫小P離しスクリュー
:地獄突き1発目の後で投げを入力するガイルに地獄突き2発目が当たるプランです(≫大足払いへ)。これは地獄突き1発目の後に歩きパイルを狙うための伏線です。
ジャンプ中キック≫少し待って立ち小キック≫スクリュー
:上に同じく歩きパイルへの伏線。ジャンプ中キック1発でヒット確認をするのでやや忙しいです。
端に追ってスクリューをキメたら、歩いて安全飛び込み小ヒザが間に合います。
(8)ダルシム
これは普通に当て投げの要領で良し。ジャンプ小ヒザから地獄突き1発だけだとダルシムの投げ間合いなので注意。
端に追ったらハメで最後まで行くのですが、ダルシムの起き上がりがかなり早く、スクリューをキメた後にDザンギのジャンプ小キックを低めに重ねることが出来ません(ヒザしかないため横リーチが足りない)。よってジャンプ中キック低め重ね≫小足払い≫スクリューをします。ジャンプ中キックから小足払いの繋ぎはなるべく早くしないと距離があいてスクリュー失敗になります。
何だかんだと言ってもテレポートを持つバージョンは逃げてしまうのかも(出現位置を私はよく知らず)。
(9)ホーク
ジャンプ小ヒザ≫地獄突き×3≫小P離しスクリュー
:これはTザンギのものです。Dザンギは地獄突きのリーチがないので何か別のやり方で行きましょう。
(10)キャミィ
まともに考えた事もないのですが、ジャンプ小ヒザ≫中足払いぐらい距離をあければキャノンはしゃがんでいるザンギにスカるだろうと思ってはいます。皆さんにお任せします。
(11)フェイロン
ジャンプ小ヒザ≫地獄突き≫小P離しスクリュー≫思い切り早くダブラリ
:小パンチボタンを離して急いでダブラリを入力すれば熾炎脚を避けます。また、ジャンプ小ヒザの後ゆっくり目にダブラリを入力しておけば、起き上がり熾炎脚はガードするし起き上がり裂空脚は弾きます。
(12)ディージェイ
ジャンプ小ヒザ≫地獄突き≫小P離しスクリュー≫急いで立ち小パンチ
:スクリュータイミングでソバットを出したら立ち小パンチで弾きます。中パンチでもOK。
(13)バイソン
対ガイルと同じでいいです。Xバイソンがゲージを溜めていたならパイルの含みは無しにしてストレートにスクリューでハメましょう。
(14)バルログ
対ガイルに同じく。
ジャンプ攻撃をガードしてからもテラーを出せるので、パイルの含みは無しがよいかも知れません。
バク転を歩いて追いかけたいので基本的には地上からサギキックの方がよいかと。
(15)サガット
Tまでのサガットには安全飛び込みがなく(なぜならリバーサルアパカがガード不能だから)、S以降のサガットに対しては離陸に1フレーム精度のレバー入力を要求されます。
それでもS以降について述べるとすれば、ジャンプ小ヒザから地上技に繋ぎギリギリまで距離をあけて立ちガードボタン離しスクリュー≫すぐに小パンチボタン押し、となります。
アパカは途中からかなりの横リーチを持ち、これに対するスクリュー間合いの優位は僅かです。ザンギがしゃがんでいたら優位はないかも知れません。
横リーチが伸びた瞬間は地上の投げられ判定を持つので、ここを吸ってあげましょう。
(16)ベガ
ジャンプ小ヒザ≫地獄突き×2≫立ち小キック≫立ち大キック出がかりキャンセルスクリュー
:DやTのベガには立ち大キック出がかりキャンセルスクリューに行くのが良いと思います。
ジャンプ小ヒザ+保険ダブラリ≫地獄突き×2≫大足払い出がかりキャンセルスクリュー
:S以降のベガはダブルニーの空中判定化が遅いため当て投げへの対抗たりえず、サイコの無敵だけが手段となります。大足払い出がかりキャンセルスクリューにしておけば無敵終了後にヒットします。
端に追ってスクリューをキメた後は、少し歩いてジャンプ中キック低め当て≫小足払い≫大足払い出がかりキャンセルスクリュー。
バージョンによらず起き上がりに空中食らいをするごまかしがあります。こうなった場合にどう対処するかは自身で考えて下さい。